てぃーだブログ › N.R.J. らいちゅう~♪ライトルアーで一期一会

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年10月17日

久しぶりのボートキャスティング

お疲れsummer

も過ぎ去りし今日この頃

昨日は久しぶりに
浜漁港から嘉数船長のK- 701でタマン狙いに行ってきました~ニヤリ( ̄▽ ̄)b


思っていたよりウネリ&風も強くなく

とても良い感じ

に思えましたが

日曜の夜明け前の大雨の影響でかなり濁りが~((T_T))


自分はいつも通りバイブレーションでサーチ

なかなか魚からのコンタクトがなく

周りはポツポツ

ヤミハタやビタローが釣れてますが

これもいつも通り(笑)

あくまでも自分はタマン狙いなんで

バイブレーション30~40グラム
シンペン20~32グラム
をメインでしつこく探りますがなかなか釣れません~((T_T))

下げどまり前の1流し

今まで流していた10~20メーターラインから
水面から頭を出すくらいのリーフが絡むシャローからの8メーターぐらいのかけ下がり
ニヤリ( ̄▽ ̄)b

自分は見えるストラクチャーからのかけ下がり大好物なんです(笑)

水面にはベイト~ニヤリ( ̄▽ ̄)b

期待大

同船の仲間にみよしのポジョンをいただき

キャスト~

狙いはリーフシャローのタイドプールからの

かけ下がりでフォール



ガツ❗❗

一気にロッドが絞り込まれラインが出される~

根に向かって行くのはわかっていたので

ロッドのパワーをフル活用してロッドを寝かせ魚の進行方向と逆にロッドしならせごり巻き~

53センチのタマンです~ニヤリ( ̄▽ ̄)b

狙った場所で狙ったアクションで喰わせて獲れた嬉しい1匹でした

その1流しに集中して
気付けば全員キャッチで記念撮影


その後にビックバイトありましたがフッキングあまく外れました~

この日は自分はこのタマンと東海岸のアイドルヤミハタ2匹だけでしたが

同船者のスーパーバイト♪

格闘45分あり

惜しくもキャッチならず

コパさんいわく

GT 30キロオーバーでしょ?って

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いろいろあり楽しかった釣行となりました~


ロッド
ヤマガブランクス
バリスティック93/16

リール
シマノ
エクスセンスBB 3000HGM

ライン
ラパラ
オクタノヴァ1.2号

リーダー
ラパラ
ラピノヴァフロロ22ポンド

スナップ
デコイ
タブルスナップ2番

ルアー
ダイワ
スイチヒッター85Sアカキン

バリスティックのロッドパワーに助けられました~

嘉数船長と同船してくれた仲間に感謝です~(笑)  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 19:06Comments(2)釣果

2016年10月10日

たまにはニヤリ( ̄▽ ̄)b

お疲れsummer

朝夕過ごしやすくなってきましたが日中はまだまだ暑いですね~((T_T))

先ずは土曜日の朝タチ調査10回目?

アタリが有るがノラナイ

惨敗~((T_T))


日曜も朝タチ調査11回目?

土曜日より渋い

アタリも少なくショートバイトだけ

早目に切り上げ

ポイント移動

久しぶりのメッキ狙い~

最干潮から上げ潮

チェイスしてくるのはシジャーのみ

しかも追ってくるが喰わない~((T_T))

ちょっと移動して

ルアーを五目デンスにチェンジ


小さなヤマトビー


本命のメッキ~

そのあとチビコチ~
写真撮ろうとしたらポロリ~((T_T))

チェイス多数久しぶりに楽しめました~

同行者の濱ちゃんが
ロウニンメッキのナイスサイズを釣りました~

うー自分も釣りたい~ニヤリ( ̄▽ ̄)b


今日の月曜祭日

早速朝タチお休みして

ライトタックルでメッキ狙い~

ヤマガブランクス
ブルーカレント78M

シマノ
エルフ1000

ラパラ オクタノヴァ PE 0.6

リーダー ラピノヴァ フロロ 10ポンド

デコイ タブルスナップ 0番

久しぶりのライトタックル~

すると上のポイントに見慣れた変態が
ニヤリ( ̄▽ ̄)b

下のポイント入らず
上のポイントのNさんに合流

辺りが明るくなり始めた頃

ちょっと沖目でデカイボイルが~

しまった~タックル選択間違えた感バリバリ❗

そんな中

Nさんライトタックルでガッツリ曲げてます

ところがここで事件が

足場高いのに誰もタモ持っていない~((T_T))

ゆっくりライン手繰ってランディング中にリーダーがプツン……………

落ちた~((T_T))

ナイスサイズのロウニンメッキが海にお帰りになりました~((T_T))

その直後に今度は

自分のライトタックルがガッツリ入りました

ガンガン走る~

足元の橋脚に入ろうとするのを止めて

ランディング~

なんとか自分のラインは切れずにキャッチ~


狙い通りのロウニンメッキ~
ルアーはアピアのドーバー82S


ライトタックルでこのサイズだとかなり楽しめました~

メッキ上げたときに安里の変態K君も合流

ちょっと後にチームメイトのKさんも合流

しかもタモ持っている~(笑)

安里の変態K 君もナイスサイズのロウニンメッキ上げて

活性高い~

その後は

ブルーブルーのブローウィン80Sで
琉球イケガツオ

アタリが遠退き終了


久しぶりのライトタックル


めっちゃ楽しかった~

けど

あのボイル見たらタックル選択が悔やまれる~

今度は強めのタックルでGM 狙いだなぁ~

今日朝練一緒だった皆さんに感謝です~  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 09:29Comments(2)釣果道具

2016年10月02日

台風直撃前に

お疲れsummer

とうとう台風直撃しますね~((T_T))

被害少なくみのりの台風と成れば良いですね~

ただ台風の防災対策はしっかりやっておきましょうね~

停電はイヤだなぁ~((T_T))

って台風前の朝タチウオ調査しに昨日今日行ってきました~

土曜日タチウオ調査9回目
朝3時に職場の仲間フカセ師に拉致されて3時半にポイント到着

相変わらず暗闇での反応が無い

5時半を過ぎてまだ暗い時間帯
反応無いだろうなぁ~って思いながらキャスト
うっすら東の空が赤く染まり始めた頃

ガツガツ!

いつもより早目の反応
サイズは小さいながらロングミノーに喰ってきた~

このあとバイト多発するもノラナイ

フックポイント研ぎました~((T_T))

今日の日曜タチウオ調査10回目
一番座はすでに餌釣り師の先行者が((T_T))

仕方ないので離れて調査

やっぱりうっすら東の空が明るくなり始めた頃にアタリが

小さいながらロングミノーに喰ってきた


そのあとルアーチェンジ繰り返しショートバイト有るもののやっぱりノラナイ

時合い終了

ショートバイトをノセル課題が~((T_T))

来週までになんとか
仮説立てて
対策して
実釣
結果だして
また反省
の繰り返しです

台風直撃しますので被害ないことを願います  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 16:41Comments(0)釣果

2016年09月28日

また台風?

お疲れsummer

ここに来て台風連発

ボートキャスティングは中止になるし

8回目のタチウオ調査も惨敗

昨日は次女が運動会の振替休日で自分は有休使って嘉手納に昼ごはん

からの次女のリクエストで映画


最近ロングミノーはまだ早い感じなので
オーシャンルーラーの
クレイジグレンジキープVR 18グラムに
夜光タコベイト装着
アシストフック付けて
ダートでタチウオ狙い
でも試してみようかな?
って思って準備してみました~


でも今週末も台風の影響ありありな感じ((T_T))

いつ行けるかな?((T_T))  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 13:15Comments(0)道具

2016年09月24日

タチウオ調査7回目

お疲れsummer

朝夕だいぶ過ごしやすくなりましたね~

今日も朝タチウオ行ってきました~

日が昇り始めた頃が最干潮2時間前ぐらいのタイミングの釣行になりました

やっぱり潮位が低いときはかなり渋い

去年のタチウオ好調時と比べても時期的にまだ早い感じもします

でも通って今シーズンのデータは来年に役に立つと信じてニヤリ( ̄▽ ̄)b

今日も暗いうちはケミ仕様のミノーにも反応せずいつも通りのスタートでした

ほんとここのポイントのタチウオは朝寝坊

遠征で通っていたポイントなら時合いな時間帯に全く反応しません(笑)

明るくなってきた頃にいつも使っているロングミノーに小さなアタリらしきモノ?があり

サイズが小さく追わないと判断

ストームのソフトバイブレーションに変えて

着水フォール

ちょっとシャクってバイブレーションのブルブルだしてからの

またフォール

を繰り返し(笑)

ラパラのじょーじ山本さんのユウチューブで反応渋いときのバイブレーションの動かし方を実戦

フォール中に

きました~(笑)
やっぱりサイズは小さいけど渋い中
釣ったタチウオは嬉しい

針外れたのでもう1枚


そのあと同じ誘い方で1バイト
残念ながらフックオフ

結局釣れたのは1匹のみ

来月からは遠征ポイントも行きながら調査続けます~  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 11:45Comments(0)釣果

2016年09月22日

タチウオ調査5回6回

お疲れsummer
も過ぎ去りつつありますが
いかがお過ごしでしょうか?ニヤリ( ̄▽ ̄)b

先週の土曜日
台風の影響あるなか
朝タチ調査5回目行ってきました~
ポイントは爆風&時より雨と
バットコンディション
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

日が昇り始めた時合いの頃でもアタリなし
ルアーをピックアップ寸前のきを抜いたとき
足元でルアーにアタック
もちろん気を抜いていたのでルアー追ってくるのも気付かす
当然ルアーを送り込むこともしないので
そのままフッキングならず

チャンスはこの1回だけで
今シーズンのタチウオ調査2回目のノーフィッシュ~((T_T))

朝イチのタチウオは足元でも出ることを忘れていました

前シーズンの教訓がいかされませんでしたね~反省((T_T))

今日
タチウオ調査6回目
台風も過ぎ去り朝イチポイントへ
最干潮からの上げタイミングだけど
まだ潮位も低く若干風も強い

ここのポイントは潮位が低いときは厳しいパターン


日が昇り始めて時合いに突入


のはずが?

あれ?

反応が?

ない?

たまにコツ?ってショートバイトがあるくらい((T_T))

やっぱり潮位が低いときは厳しいかな~って思い始めた頃

ブローウィンをスローリトリーブで引いてきて足元近くにルアーが見えてきたとき

後ろでギラって光った気が

リトリーブやめてルアーをフォールしたとき

ゴン❗

やっときた~

渋いなかからの1匹でした

前シーズンのタチウオ調査を振り返ると
調査開始が10月中旬から

その頃は指4本5本が混ざって釣れまくりだった
今シーズンは調査開始が早めのスタート

来月は期待できる予想

楽しみです

過去ブログたまに見ます(笑)

去年のデータ見ると今シーズンの傾向や対策づくりにかなり役に立ちます

さて10月はトップタチウオも狙っていきます♪  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 13:54Comments(2)釣果

2016年09月11日

タチウオ調査3回4回目

お疲れsummer

朝夕過ごしやすくなってきましたね~

今日は昨日の朝イチタチウオ調査3回目
と今日の朝イチタチウオ調査4回目
の報告です~

昨日の朝イチ
夜明け1時間後が最干潮

うっすら明るくなり始めた頃調査開始

いつものようにロングミノーから

いろいろ試すがショートバイトだけでフッキングには至らす~((T_T))

そろそろタイムアップ間近

ルアーサイズを下げ

レンジを広く探れるバイブレーションをチョイス

ストームのソフトハイブを試してみることに


タイムアップ間近に出ました

それからメッキを釣りたくなってポイントを移動

最干潮間近でかなり引いているシャローにはベイト

時おりベイトが逃げ惑い

イーターのメッキは居る

暴れている側を通すがルアーに反応なし

ベイトが溜まるシャローの先のブレイクに

ラパラULM6を通すと

ほんと久しぶりのメッキ出ました(笑)

ちょっとだけ移動してまたブレイクにULM6を通すと

メッキ(笑)
ほんとライトで久しぶりのメッキ

めっちゃ楽しい~

2匹釣って満足&潮止まりで終了(笑)

今日の日曜

新婚の濱ちゃんと一緒に

朝イチタチウオ調査4回目

昨日より水面が静か~((T_T))

嫌な予感が……………


的中

ロングミノーに反応しない

そんな中

新婚濱ちゃんやってくれました
ブローウィン140でナイスサイズのタチウオ

濱ちゃん今シーズン初タチウオ~

でも後が続かず((T_T))

タイムアップ間近で昨日のストームソフトハイブ黒ギーコ導入

数投目
着水からのフォール中にゴン❗

やっときた~

ボウズ逃れた~

気づいたら濱ちゃんも追加の1匹(笑)

ほんでもってポイント移動してメッキ狙い

こっちが昨日より渋かった~((T_T))

暴れているけどブレイク通しても反応なし

大移動してAリバーツアー中のAリバーエキスパートのキンポー大先生と合流

大先生のツアー見学

キャストは正確

流石♪


ゆんたく後解散

楽しい釣行となりました~

見えチヌうじゃうじゃスレまくりで反応しない(笑)
釣りたくなりました(笑)

今日の同行者の濱ちゃん、キンポー大先生、小堀君に感謝です~(笑)  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 12:34Comments(2)釣果道具

2016年09月04日

タチウオ調査2回目

お疲れsummer

何となく朝夕過ごしやすくなってきたような気がする今日この頃~(笑)

今日は前回

惨敗したタチウオ狙いです~

朝5時半
まだ辺りは暗い中調査開始



前シーズンのパターンから試すためタチウオハンタールアーのアイマサスケをスローリトリーブから

反応なし

前シーズンはこれでかなりの釣果出たのに~((T_T))

続いてブルーブルーのブローウィン140
同じくスローリトリーブから
反応ないなぁ~


少し明るくなり始めたこの頃

ようやくアタリが

タチウオ独特のガツ!って噛む感覚

久しぶり~

でもノラズ

ルアーを曳く速度を少し上げてみると~

ガッ!

重みがきた~



小さいながらも今シーズン初タチウオ~(笑)
指3本くらい

それから同じく速度早めのリトリーブで

連発




何だかんだ指2本~指3本ちょいぐらいのが5匹~(笑)

今日はブローウィン140のリトリーブちょい早めが反応良かったです~


前シーズンから使っているからボロボロ~((T_T))

水面ざわついていたので合間にトップもやりましたが
やはりタチウオ(笑)
何回が出ましたがノラない~
出るのにノラない~
面白すぎ~

今シーズンも開幕です~

トップ&ロングミノーでタチウオハントやっていきます~(笑)  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 18:37Comments(0)釣果道具

2016年08月27日

久しぶりのおかっぱり釣果

お疲れsummer真っ盛り~

毎日暑い日が続きますね~((T_T))

この暑さで水温高過ぎが原因か単なる腕の無さか

最近ボートでの本命キャッチなし釣行続き

&

おかっぱり釣行も

先週タチウオ調査でも

惨敗

魚種絞りのおかっぱり釣行は惨敗続きの悲惨な現状となってました~((T_T))

メッキに関してはもう5ヶ月ぐらい巡り逢ってない状態でした~

魚種縛りせずやれば何かしら釣れると思いますが

それでは去年からの自分に課せたスタイルの釣ったじゃなく

釣れたになってしまう為

釣果落ちようがその日のターゲットを主軸に狙ってポイントの状況判断しながら何のルアーをどのように使いターゲットを釣るスタイルを貫いていく

今のテーマであり

単なる自己満足な話なんですが

それで釣れた魚はめっちゃ嬉しくて記憶に残る1匹になっています

ほんと自己満足の世界なんですが(笑)



今日の朝練

先週釣り友のNさんのFB でデカメッキの釣果写真
う~釣りたい(笑)
自分は久しくメッキに出逢えてないのもあり
Nさんにお願いしてデカメッキ狙いで同行させていただくことに~

前日Nさんから丁寧にルアーチョイスや動かし方を教えていただきました
話を聞いた上で
自分なりのルアーチョイス

ポイント着くと

かなりの強風向かい風

荒れ荒れ状況でボイルも起きない渋い状況

予定していたミノーでは飛距離が出ない為

バイブレーション主軸の釣り方にシフト

はじめはバイブレーションをただ巻きで

表層、中層、底層をサーチ

反応なし

するとNさんのルアーを追いかけてきた

魚影

ガーラだぁ~

居る

ターゲットは居る!

ベイトサイズは6~8センチぐらい

N さん使っていたルアーもそのくらい

なら
ブルーブルーのナレージ65をチョイス

ただ巻きでは反応しなかったので

テトラからのブレイクをただ巻きからフォールを入れて弱ったベイト風に誘ってみることに

数投目

フォール始めたとき

ガッ!!

引ったくるようなアタリ方

きた~!

ラインが引き出され

テトラの側

足元は橋脚

引きを楽しんでる場合じゃないと判断

ドラグ絞めて

ガチ勝負

行かせたくない方にやっぱり走る

ロッドでいなしながらNさんにタモ入れしてもらい

キャッチ~

ナイスサイズのロウニン~

久しぶりのデカメッキ(笑)


やっぱりロウニンは引きますね~

噛まれたナレージは傷だらけ


厳しい状況下での久しぶりのロウニンメッキめっちゃ嬉しかったです

N さんには
ガイド&アシストしてもらい感謝です  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 15:31Comments(6)釣果道具

2016年08月15日

ボートタマン撃沈

お疲れsummer
毎日暑すぎですね~ニヤリ( ̄▽ ̄)b

昨日
中城の浜漁港から嘉数船長操船のK- 701でボートタマン行ってきました~


結果はタイトルした撃沈

風あり潮動いていて条件は良いと思っていましたが
海水温が高すぎ~((T_T))
水深10~20メートルラインを攻めるも反応があるのはべた底

自分達四人はタマン出逢えず

あ嘉数船長はタマン獲ってましたが~(笑)
自分は

ヤミハタ


ジューマー

鳥山なぶらで

イケガツオ

シンペンにナス錘つけて

イシミーバイ

でした

台風きて海水かきまざったらリベンジに行きたいと思います♪

嘉数船長と同行者のみんなに感謝です  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 13:40Comments(5)釣果

2016年07月17日

東海岸ボートキャスティング後半戦

お疲れsummer真っ盛り~

さて昨日の続きです~(笑)

始めて2日に分けてのブログ更新

そんなに釣れたのかと期待させてます?

ニヤリ( ̄▽ ̄)b

さて

後半戦です


オニヒラ釣った後続かず

11時近くに最干潮

揺れるなか昼食をとり

若干酔い気味なので禁断の薬物アネロンも体に追加投入

潮も動きだしいざ勝負


周りを観てると反応あるのは底付近

水深は8~10メーター
(自分の苦手な水深)

強風うねりで底とるのが難しい状況
(ただ自分に技術が無いだけ)

シンペンが沈ませきれない~((T_T))

重めのバイブレーションを多用するも渋い!

そこで



クレイジグ波動DEEP 30グラムにバルト3.5インチをセット

1投目

着底

ココン!

アタル!


あがってきたのは東海岸で釣れるロックフィッシュ
ヤミハタ~

1投目からキャッチ

釣れると嬉しいけど狙いはタマン

ヤミハタの猛攻を掻い潜りタマンに喰わせるのは難しい為

ジクヘッドから

今度は

40グラム アカキンをチョイス


リフト&フォールで誘うと

フォール中に

ゴン

アタッタ~


タマンの親せき?の子供(笑)

このあと続かず終了

強風うねりの中難しいゲームでした

なぜ前半後半戦で分けた理由は

昨日は強風うねりの中踏ん張って釣りしていたので疲れが酷くて早く寝たかっただけです(笑)


すいません

なんもドラマもなく

あ❗

同行者の甲斐田くんがタマンなぶらで50UPあげてました~

おめでとう


楽しい時間を作ってくれた
嘉数船長と同行してくれた皆さんに感謝です~(笑)  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 16:00Comments(2)釣果

2016年07月16日

東海岸ボートキャスティング前半戦

お疲れsummer真っ盛り~

暑いですね~((T_T))

最近おかっぱりやボートでも熱くてシビれるゲームが続いてますよ~

今日は東海岸の浜漁港から出ている

嘉数船長操船のK-701にお世話になってきました~


船長いつもありがとうございますm(_ _)m

今日のメンバーは
こうやくん、甲斐田くん、仲村渠くんと自分の4名でゲームしてきました~


自分の朝イチファーストフィッシュは

ビタローさん元気にファイトしてくれました~


リトルジャック
ユニコーンプレート28グラム
ピンクイワシ
シングルフックブレード仕様

底近くまで落としリフト&フォール
フォール中にガッ!っと出ました~

ポイント移動
自分はミヨシに移動

ルアーは同じく
ユニコーンプレート28グラムピンクイワシ

同じく底近くまで落として
リフト&フォール

またフォール中に

ゴン!!

ドラグが

ジャー!!!!

ヤバイ!

すぐにドラグ締めてファイト!

それでもドラグ出される~

楽しい~


ヤマガブランクス
ブルースナイパー70/2のバットパワーでリフトしてきた~


70近くのオニヒラ~

ナイスバディのオニヒラ~

東浜で同じくらいのオニヒラあげてますがこんなにパワフルさは無かった~

海のオニヒラパワーおそるべし~((T_T))



前半終了(笑)  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 22:27Comments(2)釣果道具

2016年07月03日

おかっぱりタマン

お疲れsummer真っ盛り~

毎日毎日暑い日が続きますね~

熱中症には気を付けないと~((T_T))

ってことでボート乗るとき以外は日中は釣りしてないメタボアングラーです((T_T))

昨日はご縁があり辺野古漁港から出る豊島船長の彩花丸で鳥山なぶら打ちでした~

たぶん?
大人の事情ってことで?
あまり詳しくは書けないはずなので?(笑)
サクッと~
本命オニヒラは追っているベイトが小さく自分のルアーではoneバイト引き出すのが精一杯でした~((T_T))

結果はシジャーパイセンの猛攻を掻い潜ってのカスミアジのリリースサイズ2本

南風の影響でうねりありありの為写真はこれだけ(´д`|||)

めっちゃ楽しかった~
ボートでの鳥山なぶら打ちは奥が深い~
ベイトのサイズ
ルアーのセレクト
ベイトの動く方向の読み
投げるタイミング
どれかひとつでも欠けたらノーチャンス
かなりしびれる釣りでした~

しかもタマン狙いの合間に鳥山なぶら
マジで楽しい~

で今日の朝練

チームメンバーの濱ちゃんとおかっぱり鳥山なぶら狙いでポイントへ

ちょっと寝坊したけど
夜明け前のギリで到着~


このポイントは打ち込みのタマンポイントでもあるので

鳥山なぶらできるまでタマン狙い

事前調査で沈み根の位置は把握済み~

水深は約2メーター沈み根上で1メーターぐらいと予測

ルアーはなるべく遠投できてスラローム系でゆらゆらフォールが良いと予測して
アイマのバルバロッサを選択

フックは着底させても根掛かりしづらく
タマンのパワーに負けない
自分のお気に入りのブァンフックPL-59の1/0をセット

キャスティング

イメージとしては
沈み根横の先に着底させて
ひとしゃくり入れて巻いて沈み根際でフォールまたしゃくり入れてフォールを繰り返す
パターン

数投目
辺りが明るくなり始めたころ

フォールしたときに

コツ……

ん?

あたった~

グッ!

重さがのる!

前アタリ感じ無ければ根掛かりと思うような感覚と思った瞬間

オニヒラ狙いようにしていた緩めいたドラグがヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

ジャー!!!!

出される~ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

直ぐに絞め直してファイト!!!

出された分

主導権は魚

ロッド立てて根に巻かれないようリフト

護岸の上からの釣りの為
ウェーディングしてるより
足場が高いのが幸いして

ロッドに伝わる嫌な感覚を回避

巻いては出され

ドラグをまた絞めて

巻き巻きしながらロッドでいなして

濱ちゃんにタモをお願いして

タモがくるまで耐える~ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

浮いてきた~

間違えなくタマンと確認

デカイ

逃がしたくない

タモ到着

確保!!!!



やった!!!


自己記録更新の目標60UP
62センチ~

ロッド
ヤマガブランクス
バリスティック93/16

リール
シマノ
エクスセンスBB 3000HGM

ライン
ラパラ
オクタノプァ1.2号

リーダー
ラパラ
ラピノヴァフロロ22ポンド

スナップ
デコイ
ダブルスナップ♯2

ルアー
アイマ
バルバロッサ

フック
ブァンフック
PL-59 1/0



まさかのおかっぱりからのタマン62センチ

狙って釣った

とても嬉しい1匹でした~

タモ入れしてくれた濱ちゃんありがとう



  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 11:01Comments(2)釣果

2016年06月05日

東海岸のボートタマンゲーム

お疲れsummerなお天気~

って梅雨はどこえやら(゜Д゜≡゜Д゜)?

今日は
東海岸のK- 701さんに乗船して

タマンゲームしました~

天気はつい2日前まで雨予報が一転

晴れ☀

しかもほぼ無風~((T_T))

無風と言えば
去年のボートタマンでのベタ凪ぎ惨敗
の記憶が………ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ


今日のメンバー
チームの濱ちゃん
もとき君
ひさし君
自分の4名で出港

先ずは最近60タマンが揚がったポイントへ

ところが
激シブ~((T_T))
ベタ底でやっとアタリがあるくらい~((T_T))
周りがスプーンでヤミハタを釣り始めてる中
自分のミノーには反応ナッシング~((T_T))

前半釣れないのはいつものことで

気にしない~ニヤリ( ̄▽ ̄)b

ポイント移動繰り返してると

鳥山~

1日チャーターなので
一旦タマン狙いは休憩して
鳥山なぶら打ち~

いきなり
濱ちゃんやってくれました~

オニヒラ60オーバー♪

ナイスファットでした~ニヤリ( ̄▽ ̄)b

それから次の鳥山では
ベイトを襲いまくって跳ねてる魚影が

ぎょえ~ニヤリ( ̄▽ ̄)bって

カツオ?でしょって皆さんワクワク~

ひさし君

やってくれました~


ナイスサイズのカツオ~


そのあと
もとき君も本命のタマン

初ゲット~
おめでとう


みんな良いなぁ~((T_T))

自分は

なんとか



オーシャンルーラーのガンガンジグSJ 40グラムのニューカラーのゴールドカラーを
着底から
シャクってシャクって
ステイ

ココッって
アタリがきて


ヤミハタや

エソさんやイシミーバイなど
数釣り~


ここで潮止まり前半戦終了

う~ん

困った~((T_T))

後半戦

また

また

もとき君

タマン~

今日2本目~


相変わらず自分のレンジバイブ100にはアタリすら………

そんなとき

キャスト~

着底

から

シャクって巻いて

ステイ

何度も繰り返してきたこの動作

ついに!

このときが!

きたー!

ゴン!!

ぐっ!重!ブルースナイパー70/2のティップが入る~

のったー!

強く締めたドラグがジッジッって少しずつ出されるがゴリ巻き~

やっと自分にも女神様が微笑みました

50オーバー
身厚なバディ~

今日は本命タマンも獲れたし

鳥山なぶら打ちもできて楽しい釣行になりました~

嘉数船長と同行してくれた仲間に感謝です(笑)









  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 22:17Comments(2)釣果道具

2016年05月22日

ボートタマン撃沈

お疲れsummer

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃~((T_T))

昨日
ボートキャスティング

タマン狙い行ってきました~


本命のコンタクトすらなしの撃沈

一応小物達は遊んでくれましたけど

リトルジャックのフォルマアディクトでイシミーバイ~

最近

撃沈続きます~((T_T))

前から釣れたから釣ったにしたく

意識を変えてきて

ターゲット決めて釣行するようにしています


それでも釣りは自然相手なので時と場合で柔軟にターゲット変更したりします

その時は同行者に一言ターゲット変えることを伝えるようにしています~

伝えることで自分のターゲットに対する意識を強く持つことができると思いますので

まだまだなんですが~((T_T))

そんなことを強く意識するように釣行するようになりました

また最近
とても釣り意識の高く妥協しない人達との釣行で勉強させていただきました

釣れたら楽しい
でも釣ったらもっと楽しい~

だから今は我慢のときかも~

今回同行者の方々に感謝です










  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 21:38Comments(2)釣果

2016年05月08日

リバーGT 狙いで惨敗

お疲れsummerみたいな毎日ですね~

毎日

暑いですね~

梅雨入る~って言われながらの五月晴れ(笑)

最近ちらほら入ってくるリバーGT の釣果

良いですね~

ってことで自分も行ってきました~

この川でリバーGTの道を拓いた梓君と2日間朝イチ釣行です~

まず1日目
ボートキャスティングで使っている
ヤマガブランクス
ブルースナイパー70/2
シマノ
ツインパワー4000XG
PE 2 号にリーダー40ポンド

今持ってるなかで一番ガチなタックル

ルアーはボートキャスティングで使っていた
ダイビングペンシルやホッパーやシンキングペンシルで16センチぐらいのメインに投げました

結果
足場高く最後まで動かし切れず惨敗~((T_T))


2日目

アクション付けきれない自分の腕の無さを補う為
フローティングミノー(サスケ剛力130)
シンキングミノー(サスケ120裂風)
にリングとフックを強化&ウェイトアップを図り(笑)
いろいろ問題もありましたが(笑)

こんな感じにセッティング(笑)

朝4時頃にポイント到着

ボラがざわめいていました
あまり投げずに監察

5時になり梓君合流

時合いまで監察しながらゆんたくしながらたまにキャスト

すると

梓君

入ってきましたね~って

引き波のことやらボイルの仕方などのレクチャー受けながら関心することばかり(笑)

ルアーの動きもチェックしてもらい

キャスト~

突然足元でゴポンって捕食音!!(゜ロ゜ノ)ノ

かなりデカイのも入ってきているが

結果

惨敗~((T_T))

この2日の惨敗でも勉強になることばかり(笑)


ちなみに

梓君のタックル
コルトスナイパーにツインパSW にPE 5号
20キロクラス狙っている人のタックルは完璧でした(笑)

ヘビー過ぎると思う方もいると思いますが
決してやり過ぎとかじゃなく
あくまでキャッチ&リリースを前提に如何に魚にあまり負担をかけないように
素早くキャッチ➡撮影➡リリースを
考えられたタックルなんだな~って
話していたらわかりました

想定外の大型も喰ってくる釣り
次はガブリン125Fで

自分のできる範囲で頑張りマッスル(笑)









  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 21:38Comments(4)釣果道具

2016年05月01日

初トップゲーム縛りボートキャスティング

お疲れsummerまであと少し~

筋肉痛にやられております((T_T))

昨日いつもお世話になっているヨセミヤさんの2号艇でトップウォーター縛りのキャスティングゲームをしてきました~


タックルはいつもボートで使っている
ヤマガブランクス
ブルースナイパー70/2
シマノ
ツインパワー4000XG
ライン
旧?ソルティガ8ブレイドPE2号35ポンド
リーダー
サフィックスナイロン12号40ポンド

8時過ぎに出港です

海はベタ凪~((T_T))
船酔いはしないのは良いけど

ベタ凪で釣れた記憶がない~((T_T))

トップゲーム投げまくるがノーチェイス~((T_T))

途中で宿題思い出して
同行者の花城さん、こうやくん、甲斐田くんがトップ投げてる中
隠れてコソコソ宿題ルアーにチェンジしてキャスト~
数投目矢沢船長にバレた~!!(゜ロ゜ノ)ノ

とりあえず一匹釣るまで投げることで合意(笑)

数投目に

イシミーバイ(笑)
宿題終了((T_T))
リトルジャックのフォルマアディクト78
リアルフォルムで小さいボディながら重さも22グラムで引き抵抗も自分好み(笑)
もっと投げたかったなぁ~(笑)

ポイント移動して
ラパラ
X-ラップ ロングキャストシャロー
 
チョイス
数投目にルアーの後を追いかけてくる魚影!

近づいてきてわかった!

シジャー((T_T))

思わず喰うな❗と言いながら早巻き回収~

それから2流し目に
ルアーに重みが?

ゆっくり寄せると何と子イカ(笑)
フロントシングルフックに見事に刺さってました~
残念ながら写真なし~
撮っておけば良かったなぁ~って後悔

花城さん写真使わせていただきました

そのあとダイビングペンシルに交換したりしてチェイスあるもののバイトまでには至らず

時間だけが過ぎていく~

夕方近く最後のポイントでサラホップ100タイガーカラーグローで勝負

体力も限界間近~

ベイトの群れも多数

期待も高まる

そんな中

ガツ?ん?

変な重みが……?

だけど直ぐ軽くなり回収

良く見ると

あの固いコーティングで有名なサラさんのルアーが元の木が見えるくらいの噛み跡!!
!!(゜ロ゜ノ)ノ

しくじった~((T_T))

その後にルアー弾かれるバイト?があり終了

悔しい釣行となりました~

矢沢船長、同行者の花城さん、こうやくん、甲斐田くんありがとうございました~








  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 20:49Comments(2)釣果道具

2016年04月24日

初心者を連れて

お疲れsummerまであと少し~

今日は自分の職場の新人ひろと君(ルアー初挑戦)と
ウェーディング仲間のこうやくん

おともだちのカップル(ルアー初挑戦)で

プチウェーディング行ってきました~(笑)

今日のポイントは根も荒くなくとても入りやすいポイントを友人Jさんから教えてもらい
(めっちゃありがとう♪)

ポイント到着


こうやくんは用事ありあとから合流

合流までの

自分の使命
先ずは安全に今日1日楽しんでもらうこと
あとは一匹は釣ってもらい楽しんでもらうこと

その為の入るポイントの足場確認や安全の確保
それと帰りのルート確認など

いつもすることを念入りにチェックしながら入水



しかし
南風爆風( ´゚д゚`)アチャー

ちょっと厳しいかな~
と思いながら

とりあえずシステム組むところからスタート(笑)

なるべく追い風になるように位置どりしながらキャスト練習(笑)


こうやくんのお友達練習風景

キャス練のさなか

新人ひろと君
初フィッシュ~(笑)

イシミー(笑)おめでとう♪
とりあえず一匹良かった~ニヤリ( ̄▽ ̄)b

ホッとしました~

また新人ひろと君
今度は

やったね

そんなさなかにこうやくんのお友達の彼氏さんにも
イシミーバイ♪

こうやくんも合流でひと安心(笑)

自分は新人ひろと君と一緒に別行動~(笑)


自分はミノーに反応しなかったので

オーシャンルーラーの


ボトムをちょんちょん

イシミーバイ♪
この一匹の前にも釣っていたのですが写真撮る前に暴れてオートリリース~((T_T))

結局自分はもう一匹追加で計3匹~(笑)

全員キャッチでひと安心(笑)

久しぶりのリーフ釣行

キレイな海と太陽サンサンに癒されました~

もうすぐ梅雨入り

そのあとはムフフですね~

今日も同行者の皆さんに感謝です(笑)








  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 00:26Comments(2)釣果

2016年04月10日

再始動開始

お疲れsummerまであと少し

ほんと

お久しぶり~((T_T))

仕事やら体調ヤンキーやら週末雨やらで釣果もあがらず更新出来ず………
((T_T))

やっと昨日の土曜日にガッツリ釣り行ってきました~

リハビリ釣行で

今季初のウェーディングが前島♥

天気は最悪でしたが~(笑)



雷雲避ける為ちょっと遅れて出港

天気良ければ最高なロケーションな前島♥




早速
去年のタマンポイントから入水

暫くして待望のガッツリのアタリ!!

ドラグが鳴りラインが出まくる~((T_T))

ん?
ロッドのシナリに対してラインの出方が?

しまった~

思った以上にドラグが緩かったのに気づいた時には

根に擦られるラインの感覚が…………

ラインブレイク!!

やらかした~((T_T))

やっぱり気の緩みきってた自分に前島は厳しい歓迎をしてくれました~((T_T))

気をとりなおすのと同時にラインシステム組ながら気をしめなおして

いざ勝負

だけどミノーにはあれだけのアタリは来ず………

ポイント移動

ここで土砂降り~((T_T))

身動き出来ず…暇だったからパシャ


雨もあがり最干潮間近でリーフエッジにエントリー

此処まででお気づきだと思いますが

ノーフィッシュです((T_T))

エッジに立てたのでボトム攻めて根魚狙いに変更

オーシャンルーラーのクレイジグ波動スイム20グラムにバルト


天気も悪く底の地形がわかりづらく
ボトムと言っても完全にボトムまで落とすと根掛かり多発するので
ボトム近くまで落としてトレース&リフト&フォール

出ましたアオノメハタ~

リーフのアイドル カンモンハタ~

ここにきて連発~

久しぶりのお魚達に癒され

違うエッジ移動
ベイトが何かに追われてる~

ここでサラホップ100投入

数投目にボフ?

ん?出た?

また数投目にバシャッ❗

また出た~

けどのらない~((T_T))

同行者のこうや君も目撃

こうや君もサラペン100Rにチェンジ~

二人でトップ狙うも撃沈(笑)

ヤバイ
やっぱりトップ楽しい~

帰りの時間も迫り

ラストのポイント移動

ここは広めのスリット

エッジに添ってミノーを通すと
赤いのが先に反応してたのに
横から元気よくカンモンハタ~キミじゃなく赤いのが~((T_T))

もう1回通すとサイズダウンでカンモンハタ~

赤いの反応しなくなりました~((T_T))

ここでタイムアップ


久しぶりのウェーディング

めっちゃ楽しめました~

同行者に感謝です(笑)




  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 22:05Comments(7)釣果

2016年01月10日

風邪でダウン

明けまして2回目(笑)

この潮の良い三連休

風邪でダウンロード真っ最中~((T_T))

忘れられないように

先週の貧果アップで~((T_T))

いつものポイントでオニヒラ撃沈からの

昔良く通っていたポイントに短時間釣行

久しぶりの
ブルーカレント78Mで

アイマのサスケ50レッドヘッドで

1投目でチビターポン~


数投目でチビメッキ~(笑)


ライトはライトの楽しさがあって良いですね~

癒されました~


早く風邪治して明日朝練行きたいなぁ~(笑)  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 14:02Comments(2)