てぃーだブログ › N.R.J. らいちゅう~♪ライトルアーで一期一会

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年01月02日

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

去年はお世話になりました

ありがとうございますm(_ _)m

去年はずっと目標にしていたタマンを釣ったり
ガーラの自己記録更新したり

太刀魚も目標の指5本超えしたり

充実した1年になりました

毎年の恒例行事
元旦から嫁の実家近くの漁港でナブラ打ち
惨敗が毎年の結果(笑)
&初日の出~(笑)

で初詣で引いたおみくじ~

大吉♪
で裏面見てびっくり(笑)

英語~やっぱり土地柄ですね~

さて今年からの目標設定

1.タマンの自己記録アップで60オーバー

1.ガーラの自己記録アップで80オーバー

1.ムラなくコンスタントに釣ること

1.釣れたじゃなく釣ったと言える釣行にすること

一番最後の目標は釣りを辞めるまで一生の目標になると思っています

なとなく投げて釣れたじゃなく

何を狙い

この状況で

これを使い

こんなアクションで

釣る!

運もかなり必要と思ってます(笑)

あと確かに喰ってくるときはなんでも喰ってくると思いますが

だけど

そんな中でも情報を集め自分で考え仮説をたて実行して結果を出したい(笑)

そんな釣りをしたい


こんな自分ですが

今年もよろしくお願いいたします♪




  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 10:58Comments(2)

2015年12月27日

今年最後のライトキャスティングボート

お疲れsummerが待ちどおし今日この頃(笑)


ヤバイです
YFT 太刀魚&イカ大会始まってます

毎年
太刀魚&イカ大会相性悪く
全く釣れなくなります((T_T))

今年もやっぱり例年通り
呪いがかかったかのように全くなにも釣れない~( ´゚д゚`)アチャー

ヤバイ(´д`|||)

そんなこんなで呪いを吹き飛ばす気持ちで

昨日は今年最後のライトキャスティングボート行ってきました~


いつも船酔いに悩まされるので

睡眠OK

アネロンOK

準備もOK


だけど……!

午前中縦揺れ横揺れの3Dモーションの中

オーシャンルーラー
ガンガンジグSJ 30グラムを
リフト&フォール

ニジョウサバ(笑)

オーシャンルーラー
クレイジク波動スイム30グラムにバルト3.5インチを
着底からリフト&フォールなるべく底から離さないようにすると

アオメハタ(笑)

あとゴンベさん
船酔い気味になり写真なし(笑)

これから潮が効いてきてチャンスですよ~って船長の声と共に乗船した全員船酔い炸裂

……………( ´゚д゚`)アチャー


集中力切らし根掛かりロスト

システム組むのも下向くとマーライオンしそうになり一苦労((T_T))

時間ばかりかかる始末…………

トップ投げれば出るものの載せきれず…………

持っていたアネロンまた飲んで

移動時間に一眠り

復活したときにはじあいも過ぎ

終了

最後の最後も船酔いに悩まされる結果となりました


やっぱり呪いがここまできてるのかな?(´д`|||)  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 11:10Comments(4)釣果アイテム

2015年12月15日

自分の釣りに対する考え

お疲れサンタクロース

しつこい(笑)



最近
太刀魚からガーラに浮気してます♪

バイトも休みなので

前に太刀魚でロングミノーに拘るメリットてなんですか?って聞かれたり

ジグヘッドパターン主体の時期にプラグに拘る理由って?

聞かれたので(笑)

これしたら釣れるんじゃないかなって思ったらやります(笑)

最近、完全とか鉄板って言葉がなかなか納得いかないのです

自然相手の釣り

釣れる確率は上がっても100パーセントは無いと思います

ガーラポイントで言うなら

20人ぐらいジグヘッドパターンをしていてもガーラ釣れてるのは2~3人

みんながみんな釣れてる訳ではありません

確率が高いってだけだと思います

そうしたらなぜそこでプラグ?って

フィッシュイーターならリアクションバイトしますよね

波立っていたり濁りが出ているとリアクションバイトし易い気がします

あとはリアクションバイトを誘発し易いルアーアクションを考える

って感じで仮説から実釣して結果



前にも書いたんですが

ひとつの釣り方に自分が納得するまでしつこいくらいにヤリ込みたくなります


それが良いのか悪いのかわかりませんが

考えるー試すー結果ー考えるー試すー結果の繰り返し

そのなかでダメなこと良かったことが自分の経験値として蓄積されていき

いづれ役に立つと自分は思っています♪

釣りは自然相手の趣味
全く同じな状況ってないですよね~
似たような状況はあっても(笑)

自分の釣りに対して引き出しの多さが釣果に繋がると思っています


少なからず人それぞれ釣りに対する考え方があるとおもいます(笑)

話を聞き交流することでまた自分の知識となり
それを使って自分なりにアレンジすれば
それは知恵になる

でも知識や情報を貰ってばかりだと…………

人って離れていきますよね~(´д`|||)

キブアンドテイク

自分も知識や情報を発信していきたいと思います♪

釣りって多種多様の職業の方と普通だったら知り合えない様な人と繋がる場所でもあります♪

同じ趣味で知り合えるって素敵ですよね♪

これからも自分なりの釣りに拘り持ってやっていきます(笑)

これからもよろしくお願いいたします♪

釣りって難しいけど
やっぱり楽しい!

あくまで今日書いたブログは自分自身の考えであり間違っているかも知れませんのであしからずm(_ _)m  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 00:53Comments(4)

2015年12月13日

3年越しの目標達成の年

お疲れサンタクロース(笑)

旬なので使いまくりニヤリ( ̄▽ ̄)b

今年も残すところあと少しですね~

1年早く感じます


今日のガーラを求めてポイント行きましたが天気穏やか~ベタ凪ぎ~クリアウォーターで
ミノーには反応してくれず惨敗しました~

他の人はジグヘッドパターンでガーラあげてましたけどね~(´д`|||)


タイトルの3年越しの目標達成
目録

1、ガーラ70オーバー

沖縄に移住してからビギナーズラックで初めてガーラの65釣れてからこのサイズ前後は釣れるのですがなかなか70オーバーがあがらず目標でした


2、初タマン

初ウェーディングしてからリーフウェーディングにハマり何度も掛けては切られ悔しい思いをしてきたのて目標にしてきました


3、太刀魚の指5本オーバー

冬場のターゲットで指4本まではあげてましたが指5本オーバーには逢えず2年前からの目標でした

以上をメインに求めて試行錯誤してまいりました(´д`|||)

それが全て今年1年で達成できました❗


つい先日に出た❗ガーラ73センチ


ボートで初タマン
オーシャンルーラーのクレイジグ波動スイムにバルトに出たのがとても嬉しかった❗


前島ウェーディングで55センチのタマン❗


今シーズン始めにロングミノーに出た指5.5本の太刀魚❗

全て今年1年の出来事
はっきり言って怖いくらい
出来すぎ
です(笑)
獲りたい一心で試行錯誤してきた結果とは思いますが
怖いです(笑)

とても嬉しかった釣行の年となりました~

来年度からの目標設定も年末までにはしないとねぇ~

釣り仲間には感謝です(笑)m(_ _)m

では今年もあと少し頑張って釣りします(笑)





  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 15:57Comments(0)釣果道具

2015年12月10日

今回のガーラキャッチで気づいたフックの重要性

お疲れサンタクロース(笑)

まだまだ使いますよ~(笑)

今日はフックについて書きたいと思います♪



月曜に獲れた70オーバーのガーラ

釣った後のフック
見辛いけど伸ばされてます(´д`|||)

あんまりフックを純正のまま使うことは無いのですが………
狙う魚に合うように試行錯誤しながら替えています

太刀魚狙いでフッキング率上げる為にフックサイズを上げてみだり

真ん中とリアは純正より2番手アップしてあります



タマン狙いのときは
ヴァンフックのシングルフックを愛用

ルアーのサイズに合わせてフックサイズは調整

このフックかなり強いです!



気付きました?
そうですフロントフックは逆付けにしてます

何故?

タマンもけっこうフォールでアタってくるこ
とがあるため着底ギリまでフォールしたり
根周りをよりタイトに攻めたり
するので根掛かりを少しでも減らしたいので
自分はわざと逆付けにしています

フッキング率落ちるんじゃないの?って言われますが

ちゃんとフロントに掛かってます(笑)

自分なりに試行錯誤しながら決めています♪

そんな感じで替えているのですが

今回ガーラで使っていたスミスのサラナは替えることをしてませんでした(´д`|||)

自分の気の弛みでした( ´゚д゚`)アチャー

同じフックサイズなら替えなくてもって……
感じでした(´д`|||)

その気の弛みをモロに突かれた今回のガーラキャッチでした

3フックで伸ばされながらも2フックガッチリ掛かっていたから獲れたモノの………

1フックしか掛かっていなかったらって思うとゾッとします(´д`|||)

気の弛みを戒め

すぐにフック交換


このフックの#6番に

次の日の70弱のガーラ
前日のガーラと同じ辺りに掛かっています

同じようなやり取りで獲れました♪


獲った後のフック

伸ばされてませんでした♪


改めて自分の気の弛みにイラっとしましたね~(´д`|||)

フック交換怠ったばかりに掛けてもバラす

フックが錆びていて折れるなどは

自分の気の弛みが招いた結果

後悔しても遅いんだと思いました

ライン選びや釣行毎にラインのチェックもかなり重要と思ってやってましたが

フックも同じくらいにフック選びや釣行毎にチェック重要だと実感しました

魚に一番近いフック

そのフックと釣り人を繋ぐのはライン

重要ですよね~

なかなかフックも数が増えるとお財布直撃しますがなるべく予備を持つようにしたいと思います


ロッドが腕の延長なら
ラインとフックは指先かな(笑)


皆さんも今一度フックチェックしてみてくださいね~










  


Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 07:00Comments(0)道具

2015年12月08日

3朝連続ガーラ60オーバー

お疲れサンタクロース(笑)

旬なので使いまくりニヤリ( ̄▽ ̄)b

最近何故か調子良いですよ~

日曜の朝イチ

60オーバー

月曜の朝イチ

70オーバー


調子こいて今日も朝イチ行ってきました~(笑)

天気も良いせいかポイント着いたら人だらけ❗


とりあえず昨日の場所近くに入れたので準備しながらラインとリーダーとノットをチェック


お!リーダーにササクレ発見!

昨日のガーラでヤられていたみたいです~

このまま投げて掛けたらと思うとゾッとします(´д`|||)

すぐにリーダーを新しくしてノットを組み直して

いざ勝負!

だけど

人も多くその分水中にルアーが多数ある状態かなりのフィッシングプレッシャーでタフコンデションと予測はしてましたが………


ここまでとは……

昨日と同じルアーの動かし方には反応なし(´д`|||)

さすがに今日は厳しいかなと思いましたが

時間もあまり無いのでルアーチェンジはせずに

動かし方を変えることに……

早めの連続トゥイッチからのフォールの繰り返しパターンから

ゆっくり単発トゥイッチからのフォールに………

数投目に

ゴン!!

きたー!

ラインが出まくる♪


人も多くあまり走らせたくないがヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

なかなか止まらん❗

だけどバリスティックは魚のコントロールしやすい!

他の人に絡む事なく

ネットイン


3朝連続キャッチ達成!!!


70センチに少し足らないサイズ♪

今までにない連続キャッチ嬉しい♪

しかも全て同じルアー


スミス サラナMD110S


重心移動システム搭載、ミディアムディープ・シンキングミノー サラナMD110S。重心移動に高比重タングステンウェイト使用、ミディアムディープサイズのリップを装着しているにも関わらず、ストレスを感じさせない抜群の飛距離は広大なサーフでは大きなアドバンテージとなります。ボディーサイズからは得がたい抜群の飛びが実感できます。

浮上がり難く、レンジキープ力があり、アクションは切れの良いウォブンロールで、その小気味良い動きはラインを通してロッドに明確に伝達される質感を持ち合わせています。

噛み付き系のバイト(ヒラメ・タチウオ)を想定した設定は3フック。ボディー中央部やショートバイトもフックアップに持ち込む設定です。
(メーカー説明抜粋)

キビナゴグロー

ヨセミヤさんにまだありましたよ



ロッド
ヤマガブランクス
バリスティック93/16

リール
シマノ
エクスセンスBB 3000HGM

ライン
ラパラ
オクタノブァ1.2号

リーダー
バリバス
ナイロン16ポンド

スナップ
デコイ
タブルスナップ#1

ルアーフック
VMC #6

  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 19:36Comments(12)釣果道具

2015年12月07日

自己記録更新~

お疲れサンタクロース(笑)

仕事中に更新です(笑)

昨日のオニヒラ釣果で職場の仲間が仕事前に行きたいと………

今朝も仕事前の1時間朝練へ

霧雨の中5時50分にポイント到着

雨止むまで車でユンタク~

車からでもナブラがわかる♪

活性は高そうだ

雨も止みポイント入ると月曜だけに人はまばら

昨日と

同じ場所

同じタックル
ヤマガブランクス
バリスティック93/16
シマノ
エクスセンスBB 3000HGM
オクタノブァ1.2号
ラピノブァフロロ22ポンド

同じルアー
スミス サラナMD 110Sキビナゴグロー

同じアクション
早めの連続トゥイッチからのフォールを繰り返し


で様子みることにしました

数投目

ゴン!
すぐにラインが出まくるヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

昨日より引きが強い!!

ラインが走る!

昨日はルアー丸呑みされてたので早く弱ったはず

今日は口に掛かっている!

なかなか止まらないが
バリスティックはまだまだ余裕でパワーを受け止めてる♪

あらためてこのロッドのパワーを感じながら左右にいなしてランディング~



出ました❗
自己記録更新の73センチ!


やっぱり口に掛かっていたので写真じゃわかりづらいと思いますが掛かっていたフックのびまくりでした( ´゚д゚`)アチャー

2ヶ所掛かっていなければ…………
獲れてなかったはず( ゚д゚)ポカーン


最後にブツ持ち(笑)

朝は寒くなってきたのでドレスのタクティカルジャケット着用(笑)




  


Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 13:16Comments(6)釣果道具

2015年12月06日

太刀魚ゲーム断念からのオニヒラゲーム

お疲れサンタクロース(笑)

昨日は熱田漁港に太刀魚ゲーム行って惨敗(笑)

今日は中部某漁港に太刀魚ゲームへ

某漁港到着

ポイントまでは防波堤を歩け歩けなんですがあまりにも風が強く煽られ落ちそうになる……

命の危険感じ撤退

からの東浜オニヒラポイントへ移動~(笑)

昨日釣り仲間の悪徳商人西野屋さんがオニヒラゲット(笑)
今日も行くと情報もありユンタクする予定で行きました(笑)

ポイント到着

やっぱり爆風&波も強目

釣り人もそこそこ居たので

ライトじゃ厳しそうなので

ロッド
ヤマガブランクス
バリスティック93/16

リール
シマノ
エクスセンスBB 3000HGM

ライン
ラパラ
オクタノブァ1.2号

リーダー
ラパラ
ラピノブァフロロ22ポンド

スナップ
デコイ
タブルスナップ1号

をチョイス 

西野屋さんと合流

ユンタクしながら地合い待ち(笑)

とりあえずアイボーンをチョイス

風&波が強くなんか違う~(笑)

すぐにスミスのサラナMD 110S キビナゴグローにチェンジ~(笑)

濁りもあるので

早めの連続トゥイッチからのフォールを繰り返し

強目のアピールでリアクションバイト狙い(笑)

数投目にトゥイッチからのフォールに

ゴン!!

きた~!

久しぶりのオニヒラのひき(笑)

楽しい~

でもロッドパワーでやり取り5分くらい(笑)

ランディングは西野屋さんあざーす~


オニヒラ60センチあがりました~


サラナ丸呑みでちーごーごー(´д`|||)



久しぶりのオニヒラ楽しかった~

西野屋さんあんたも悪よの~~ニヤリ( ̄▽ ̄)b

ありがとうございました~(笑)

そういえばナチュラム祭りしてますね~



  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 09:25Comments(0)釣果道具

2015年11月29日

おニューなルアーで太刀魚

お疲れsummerです~ニヤリ( ̄▽ ̄)b

今日は昨日仕入れたルアーをメインで太刀魚捕獲に行ってきましたよ~

先ずは
昨日ヨセミヤさんで仕入れたルアー



今日の朝イチ太刀魚有名中部某漁港

月がキレイ~


夜が明け始め
アタリがポツポツ出始め

ガッ!!


朝イチ指4本きました(笑)

スミス サラナ110MD 太刀魚
キビナゴグロー

このルアー
グローがヤバし❗
暗いうちからアタリ出る(笑)

明かり消すと

お腹がグローニヤリ( ̄▽ ̄)b
かなり光ります♪


泳ぎは動き過ぎず適度な引き抵抗でレンジキープもしやすい(笑)

引き抵抗ないルアーが苦手な人(自分も引き抵抗ないルアー得意では無いです((T_T))暗いときはどこ引いているかわからなくなるから)や初心者にも使いやすいと思います♪


指4本(笑)

続いて

指3本

リトルジャック サヨリスZ 30グラム
始めて投げたときの第一印象は引き抵抗全くない~(´д`|||)

苦手なルアーの部類な印象

だけど❗

明るくなってからスイミングチェックすると

これが凄く
泳ぎがいいんです!
スラローム系の泳ぎ(笑)( ̄▽ ̄)b

特にフォールが左右にボディーを揺らしながら水平にユラユラ~って落ちていきますよ(笑)

サヨリスZ にフォールでアタリが多かった気がしました~

最後にカマスを1匹追加で朝練終了(笑)

ブルーブルーのブローウィンに反応渋いときやもう少し沈めたいときやひとまわりダウンサイズして攻めたいときに良いかもです(笑)

(あくまでも自分個人の使用感なので)

朝イチは沖縄もだいぶ寒くなりました~

風強いと特に寒く感じます

風邪ひかないよう気を付けて釣行しましょうね~

自分はドレスのタクティカルジャケットで防寒しています♪


  


Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 10:05Comments(2)釣果道具

2015年11月28日

太刀魚捕獲におニューなルアー

お疲れsummer vacationは何処に……


いやー最近釣果に恵まれてない伊藤です
ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

今日は太刀魚捕獲に行こうとすれば

寝坊

仕方なく近場のナブラポイント


惨敗~(笑)

もう~なれてます(笑)

からのヨセミヤさんへ


一番上はちょっと前に購入した
サヨリスZ

二番目はスミスのサデナ110MD太刀魚
お腹がグローニヤリ( ̄▽ ̄)b

三番目はブルーブルーの自分の中では太刀魚鉄板のブローウィン140S
限定カラーニヤリ( ̄▽ ̄)b

これで明日太刀魚捕獲に行ってきます♪( ̄ー ̄ゞ-☆

最近だいぶ寒くなりました
風邪ひかないよう気を付けて釣行しましょうね~


  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 10:27Comments(4)道具アイテム

2015年11月23日

初ポイントウェーディング

お疲れsummerサンシャイン復活~(笑)

11月後半なのに暑い日が続きますね~

昨日の太刀魚の貧果から

今日はブログ繋がりで釣友の海鳥さんのポイントにおじゃましてウェーディングしてきました~

ここはタマン様がかなり暴れているポイント

かなり期待できるし実積もある



うん❗
タマン様がいらっしゃる気配がびんびん伝わってくるボトム形状~(笑)

俄然ヤル気MAXo(゚▽^)ノ



しかし❗



奥に行けば行くほど


台風の影響なのか?


うねうね~(´д`|||)


強い~(´д`|||)


アカン~(´д`|||)


結局

モンガラさんで坊主逃れ~(´д`|||)


通いたくなるポイントでした~(笑)


大事なポイントなのに案内してくれた海鳥さんにはspecial Sunkusでした~(笑)


またよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 22:31Comments(2)釣果

2015年11月22日

遠征、爆風、激渋、ブローウィン

お疲れsummerナイト(笑)

最近

毎年この時期になると開催される(笑)

オニヒラナブラポイント(笑)

に仕事前の数十分だけ

通い惨敗

当たり前ですね~

出勤時間気にしながらだから集中力無いです(笑)言い訳


でも観察はしっかりしてきましたよ~(笑)

オニヒラ以上に釣り人がナブラってます(笑)

これも恒例となってます(笑)

場所取りオツです

今日は朝イチ太刀魚と決めていたので中部の有名ポイントへ

朝5時くらい到着

あれ?

あれ?

荒れ❗って

爆風

人居ない~(´д`|||)

自分達と他2~4人だけ

先端の一番ポイント取れましたが……………


爆風&激流で釣りにならず断念

漁港入り口二番ポイントで

漁港内釣れてる人も居ない~(´д`|||)

ヤバイパターン~(´д`|||)


それでもなんとか


ブローウィンで指4本を一匹~(笑)

そのあとは続かなかった~((T_T))


悪条件の激渋のなか

ブローウィンで価値ある一匹あげれて満足でした~(笑)

明日はウェーディング~♥  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 17:01Comments(6)釣果

2015年11月15日

レンジキープ追加サイズで………

お疲れsummerナイト(笑)


今日は毎年ナブラがたつポイントへ

昨日もすごい暴れっぷり(笑)

調査済みで

パターンはジクヘッドにグラスミノーがヒット率高し

今日も5時過ぎからレディーフィッシュが大暴れ(笑)


にグラスミノーS を付けて

昨日はノーヒットノーランかまされたので今日は?

はい❗

3ばらし❗

レディーは口が硬い~((T_T))

ノリかけてはフラれ~((T_T))

口説き落とせませんでしたよ~(´д`|||)


ダートもこなせて
ただ巻きで狙ったレンジも外さずキープもできスグレモノ(笑)

キャッチできなかったのは残念でしたが

追加サイズの
3.5グラムと5グラム使い勝手良かったのでもう少し使い込んでみますね~


ガーラ狙っていきますね~

来週はとりあえず太刀魚かな?ニヤリ( ̄▽ ̄)b  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 09:10Comments(1)釣果アイテム

2015年11月12日

クレイジクレンジキープの追加サイズが発売されます♪

お疲れsummerです(笑)

今週末は天気崩れる予報ですね~(´д`|||)

なんで週末なの~((T_T))

自分が2015オーシャンルーラースペシャルスタッフやらせていただいてる

オーシャンルーラーさんから

でている

レンジキープの追加サイズ発売を行う事となりました。
10m未満のフィールドでカサゴ、ソイ、メバル、アコウ等の小~中型ロックフィッシュを狙う際、ボトムにリグを届けタナをとりやすい設計にしております。
11月発売予定です

クレイジクレンジキープの説明


驚異のレンジキープ力

リップ形状のシルエットが適度に水を掴んでくれる為、リーリングや風等による上ずりを最大限に軽減、狙ったレンジを外さず戦略的にターゲットを狙う事が可能です。

ダートアクションも自由自在(1.2-2.2g)

デイゲームや外灯下など、ターゲットのバイトを誘う為に必須メソッドであるダートアクションをショートピッチジャークを行う事で簡単に演出する事ができます。

アジやメバルを虜にするバーチカルフォール

テンションを抜くとほぼ垂直にフォールを行う為、軽量ウエイトによるディープ攻略が可能。また、フォール後の立ち上がり時には変則的なアクションを演出する為、効率的にリアクションバイトを狙えます。

瞬殺フッキングシステム採用

ラインアイがシンカー後部に位置している為、テコの原理により、バイト時にはフックポイントが即座に反応、ターゲットが反転する前にフッキングへ持ち込めます。また、深く突き刺さる為、キャッチ率も飛躍的に向上します。

低活性時やナイトゲームでもストレスなく使用可能

ボディが生み出す抵抗により、ラインを張る事ができ、ターゲットからのわずかなアタリも逃しません。また、ナイトゲーム時には存在場所をイメージしやすい為、トラブルなく軽快にライトゲームを楽しめます。


◆クレイジグレンジキープ
http://www.oceanruler.jp/Nereid/crazyg_rangekeep.html

沖縄でもミーバイ系やメッキなどにかなり効きますね~(笑)






  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 20:02Comments(2)道具アイテム

2015年11月11日

今年も福袋シーズン到来ですね~アイマ編

お疲れsummerです(笑)

今年もあと少し~

早いですね~

歳のせいかな?(笑)

この時期になるとあちらこちらで福袋が発売されますね~

①さんのブログでもアイマの福袋の話が~(笑)

丸かぶりネタになりますが
2014年11月30日発売!

ima 福袋

●オリジナルエコバック
●imaルアー10本
●imaお役立ちグッズ
がもれなく入っています。
各セット10,000円(税別)



磯セット【500セット限定】

沖縄だとこのサイズが入っているなら今が旬の太刀魚狙いに使えますね~(笑)
(あくまで自分の予想です)

オールマイティーセット【2,000セット限定】

沖縄だとガーラからリーフウェーディングで使えそうなモノが入っていそうですね~
(あくまで自分の予想です)

港湾セット【1,000セット限定】

沖縄だとガーラ&ボートタマンで使えそうなモノが入っていそうですね~
(ほんとあくまで自分の予想ですよ)

ヒラメセット【500セット限定】

※魚道シリーズのいずれかのルアーが入っています
沖縄だとサーフからの遠投ナブラ打ちやボートタマンで使えそうなモノ入っていそうですね~
(何度も言いますが自分の予想ですよ)

内容は開けてからのお楽しみ~
間違えなくお得だと思っています♪
今年は自分も購入する予定です(笑)

昨日購入した

こういうの入っていたら嬉しいなぁ~

さてどのセットにしようか迷います(笑)

こちらかも検索できますよ~













さて今日は福袋ネタでした~

福袋シーズン到来(笑)

ドレスの福袋も楽しみにしてます♪  
タグ :アイマ福袋


Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 22:55Comments(4)道具アイテム

2015年11月08日

朝練~フリマ~夕練 

お疲れsummerメモリー(笑)
毎度ながら意味はないです↑(笑)


今日は嫁が月1あるか無いかの日曜休み~
ニヤリ( ̄▽ ̄)b

だから朝練から丸1日釣り三昧(笑)

不良父ちゃんしましたよ~(笑)

朝練
前回行った中部の太刀魚で有名ポイントに行きました~


メンバーは
チームメンバーの濱ちゃん
ちょっと遅れてウェーディングメンバーのK くん3人(笑

自分と濱ちゃんは朝5時に到着

ポイントにテクテク歩いて行くと

さすが中部の有名ポイント

人だらけ(笑)

運良く?

先端のテトラ付近に場所取れて開始

暗いうちは反応しぶしぶ(´д`|||)

しかもちょっとしたアクシデントで不本意ながらのブローウィンをロストヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ


少し明るくなり始めてから濱ちゃんにヒット

あまり引かんよ~ってあがってきたのは指4本ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

でかいし(笑)

自分にもアタリだして

ヒット(笑)

小さ~(´д`|||)しかも尻尾喰われてるし( ゚д゚)ポカーン

かかりも浅く即リリース(笑)

その後アタリは有るものの

ノラナイ~(´д`|||)

ショートバイトばかり

明るくなり人も居なくなり始めたので港内に移動

すると港内でも

コッ

コッと

アタリはあるニヤリ( ̄▽ ̄)b

しばらくして

ガッ!って

久しぶりの食い気ありありのアタリ☆

キター♪



自分の指で3本半~ニヤリ( ̄▽ ̄)b

魚体赤く見えるのはこの時着ていたドレスのパーカーの色が映り混んでいるためです(笑)






K君にも今シーズン待望の一匹オメデトウ♪

でも
その後が続かない( ゚д゚)ポカーン

そのまま朝練終了~(´д`|||)

少しユンタクしてフリマ会場の嘉手納へ移動~

10時半頃到着
並んでる~!!(゜ロ゜ノ)ノ
会場直前振り返ると

もっと並んでる~!!(゜ロ゜ノ)ノ

会場内人だかり(笑)

人ナブラ大発生~!!(゜ロ゜ノ)ノ

なんとかいろいろゲット(笑)

安いね~ニヤリ( ̄▽ ̄)b

それからヨセミヤに移動して

フックとロストさせられたブローウィンを購入



ヨセミヤでラス1カラーだったこれ

それからちょっと休んで

夕練(笑)

いつものポイントへ

日が落ちるまではトップ狙い

3ボショ~ノラナイ(笑)

でもトップ楽しい~(笑)

だいぶ暗くなり始めて

指2本半小さいがショートバイトばかり中から出た一匹

暗くなり
ここで気付いた今回購入のブローウィン

ライトあてて

消すと
何てことでしょう~(ビフォアフターのナレーション風に)
お腹にグローポイント入ってます(笑)

暗くなっても

(フック外した後なので並べて写しました)
出ました♪しかもグローポイントのお腹の真ん中に♪
指3本ニヤリ( ̄▽ ̄)b

やっぱり夜はグロー効きますね~

これで暗いうちから狙えます♪

予備でもう1個欲しいけど

ラス1カラーでした(笑)

無いのです((T_T))

やっぱりラス1には福がある法則は鉄板でした(笑)


フリマのスタッフの皆さんご苦労様でした
m(_ _)m

今日楽しい時間をくれた同釣者の皆さんに感謝です~






















  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 21:33Comments(2)釣果道具

2015年11月05日

ライン選びどうしてます?

お疲れsummerです(笑)

前回アップしたはずなのに消えてしまったので

また書き直します

ライン選びどうしてます?(゚Д゚≡゚Д゚)゙?

各メーカーから安いのから高いのまでいろいろ出ていて悩みますね~!!(゜ロ゜ノ)ノ

皆さんはどんなのが好みですか?

たまに釣りしている時に会話の流れでライン何が良いの?って聞かれますが

自分は適度にハリがあって滑りが良いのが好きですね~としか言えません(笑)

ラインもロッド同様に人それぞれ好みが別れますので一概にこれが良いって言えないですよね

やっぱり感覚的なところがかなりウェイトしめていると思います…………

だから今使っているラインをタックル別に紹介しますね~♪

ロッド
ヤマガブランクス
ブルースナイパー70/2

リール
シマノ
ツインパワー4000XG
には


[VARIVAS]アバニ キャスティングPE マックスパワー【PE 2 号】

屈強なターゲットの引っ張りに負けない強度と、大型プラグのフルキャストにもへこたれない耐久性を獲得したキャスティング専用PEライン。強さの秘密は、最先端技術を結晶したMAX POWER原糸と信頼の8本撚りの組み合わせ。直線強度は、従来のPEラインに比べて1ランクアップ*。スーパーフッ素コーティングを施すことで、ガイドとの摩擦抵抗を極限まで減らすことに成功。飛距離が伸びるだけでなく、新品時のスムーズな使用感を長期間キープ。ラインカラーには抜群の視認性を誇るホワイトを採用することで、ファイト中、魚の走る方向が一目瞭然。また、25m毎のマーキングによって正確な飛距離の把握が可能。豊富なラインナップで、アングラーのニーズに細やかに対応します。
カラー:ホワイトベースのマーキングライン

このラインは自分的にはかなり使いやすくてトラブルも無くパーフェクト~な感じです(笑)
ただお値段がちょっと自分には高く((T_T))
それでも使いたいと思ってしまうラインです(笑)

ロッド
ヤマガブランクス
バリスティック93/16

リール
シマノ
エクスセンスBB 3000HGM
には

【PE 1.2号】
このラインも
自分的にはかなり使いやすくて
8本編みでガイド滑りも良く
お気に入りラインです(笑)


ロッド
ヤマガブランクス
ブルーカレント78M

リール
シマノ
エルフ1000S
には

【PE 0.6 号】

今はこんな感じのセッティングですね~












  

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 18:45Comments(4)釣果道具

2015年11月03日

【プチ遠征】太刀魚ゲーム 改善策4回目 ブローウィン編

お疲れsummerタイムブルース

って古っ♪

懐かしいと思った方同年代ですねニヤリ( ̄▽ ̄)b

今日
午後から用事あって
ヨセミヤさんのライトジギング大会出れなかった悔しくて仕事仲間と朝イチ釣行してきました~

ちょっと遠征してうるま市まで

太刀魚有名ポイントそばだったので

行ってきました

しかもお初ポイント

とりあえず先端まで

2~3人の先行者に挨拶&情報収集

港内は反応悪し

フムフム………φ(..)

やっぱり先端の潮通し良いところが狙い目かなと予想

先端に着くと先行者が1人

太刀魚が釣れているニヤリ( ̄▽ ̄)b

挨拶をして隣で投げることの了承をもらい

いざ~
投げるのは


長さ 140mm / 重さ 23g
フック #4×3個 / レンジ 100cm

フックを2番手大きくしたバージョン

1投目から

ガッ!

ガッ!

とアタリあり~

期待が膨らみます~

数投目

ガッ!

ガガガ~!!(゜ロ゜ノ)ノ

ヒット!!

かなりひく!!!

ドラグを絞めて勝負!!

あがってきたのは

指4本ちょっとの身厚な良型~

またまた数投目に

ヒット!!!!

これまた指4本の身厚な良型~

アタリは有るもののこの2匹で終了


今日の結果
食い気のあるアタリからのフッキング

ぶっこ抜き時のバラシなし

後の課題はショートバイトをフッキングに持ち込むことだなぁ~

しかし爆風には困ったモノでした~((T_T))








  続きを読む

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 14:07Comments(2)釣果道具

2015年11月01日

車のオーディオ殉職

お疲れsummerです(笑)

朝練のリベンジで夕方行ってきましたが

惨敗(笑)

完全に時合い逃しました(笑)


ってことで

タイトル通り

今まで使っていたカーオーディオさんが

先日

とうとう

殉職してしまいました~((T_T))

けっこう気に入っていたんですが

MDが入らなくなり

CDが出てこなくなり

殉職しました

今日の朝練のあと

ポチった物を取りに行って

早速取り付け(笑)

夕方ポイント向かう途中

右前のスピーカーから音がでてないことに気づき

夕方惨敗あと

またぱぱっとバラして組み直し




ちゃんと取り付け終了

久しぶりの車イジリ(笑)

&

久しぶりのノーキャッチ(笑)

また頑張ります(笑)  続きを読む

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 21:03Comments(4)

2015年11月01日

太刀魚ゲーム改善策3回目

お疲れsummerです(笑)




土曜日出勤で投げれなかったので

今日の朝練

いつものように

いつものポイントで

いつものパターン

日が昇り

アタリが出始め


時合い❗

だけど❗


ノラナイ~(´д`|||)


コッ


コッ


ノラナイ~(´д`|||)


チームメイトの濱ちゃんも

同じ…………(´д`|||)


ノーキャッチ~((T_T))


う~ん?

答えがみえてきたようでまた闇のなか


まだまだ検証が必要です((T_T))







  続きを読む

Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 09:33Comments(4)釣果